いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

寒天パワーおそるべし!

こんにちは(=゚ω゚)ノ
3連休初日みなさまいかがお過ごしでしょうか?(お仕事の方はお疲れ様です。


わたくしは、昼食後のお茶をお茶を飲みながらブログを書いております。いやしかし、今日さっぶいわ!!むっちゃさっぶい!!(≧◇≦)1月になって本格的に寒くなったなぁと思う。空気が冷たいし痛いよ~~;;


そんなさっぶい中朝から洗濯をし、スーパーへ食料の買い出しへ行ってきた。
天気予報だと月曜は雨なので、土日の洗濯はマスト!買い出しも寒いのでとっとと済ませようと思ったのだ。


じゃじゃん☆食料と共に買い溜めした3日分のお酒♪
大好きなストロングゼロのビタ-オレンジ味GET出来て幸せ(●´ω`●)
柑橘類のチューハイって色々あるけど、オレンジの香りがして甘ったるくなくて好き(でも案外売ってるところ少ないんだな...


あ、そうそう食べ物も記録しておこう
●朝ごはん●

・れんこんきんぴら
・納豆
・インスタント味噌汁+乾燥ワカメ+細切り寒天
れんこんきんぴらは冷凍庫で年越しした一品(笑)。お腹が空いてたので味噌汁にいつものワカメと、細切り寒天も入れてかさ増し。体が温まるように一味唐辛子もプラス。


●お昼ご飯●

前菜。昨日のお弁当にも登場したキャベツとカニカマのカレーマヨ炒め
(作って半分タッパー保存してたやつ)


そして主菜はこれだ!

「え;何この物体(゜_゜)?」
正体は細切り寒天のミートソース和え(カマンベールチーズ添え)です。
なんか濃い味のトマトソース味が食べたくて、パスタだと気になる糖質とカロリーも寒天ならほぼゼロ!!2人前のソースも心置きなく堪能出来ます♪←
熱湯で戻して、しっかり湯切りした細切り寒天にソースを絡めてみたけど、角っとした細切り寒天の歯ごたえがイイ感じ!しらたきだと味が染み込みにくくてイマイチやねんけど、寒天は中まで味つくからええわぁ…
難点を言えばあんまりスーパーで売ってなくて、内容量が少ない事かな~業務スーパーでもゼリー用の棒寒天はあっても細切りのがないねん(´・ω・`)


主菜その2

玉子焼き。私のブログ読者の方(いんの?)は、「もしや?!」とピン☆ときたかも。
これも冷凍庫で年越しした玉子焼きです(笑)
↓の記事で出てきたやつね。
https://111ichi.muragon.com/entry/83.html


玉子焼きにして冷ました後冷凍庫に入れてたけど、温めたら全然普通の玉子焼きやった。
中にはこれまた余ってた切干大根の煮炒めが入ってます。


お昼なのでノンアルコール。夜まで我慢!


あ!!さっき洗い物してたんですが、洗い桶の水に手を突っ込んだら「プルン☆」っと謎の手触りがしてすくいあげたらこんなになってた...

うわっつ!!なんじゃこれ!?(@_@;)
ビックリしたけど、寒天ゆでた熱湯をシンクが傷むから一旦洗い桶に捨てて、そこに食器を入れてたのを思い出した。ご飯食べてる間に冷えて固まったのね…短時間でこんなんになるとか寒いわやっぱ今日;


さてさて、そんな寒いキッチンで今から作り置き料理を片付けます(`・ω・´)ノ
あああ;;寒いよ-!!!