いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

新年ダイエットカウンセリング一発目

こんばんは(=゚ω゚)ノ
いや~実家滞在中はスマホでブログ更新してたけど、ノートパソコンのが断然やりやすいですね。キーボード打つのも楽ちんや♪


今日は仕事初めでしたが、カレンダー的に今日もお休みにしたり、有給取ってる所も多かったんではないでしょうか??電話も少なく、比較的ゆったり仕事出来ました。
ほいでもってワタクシ1日出勤しただけで3連休ですわーい(((o(*゚▽゚*)o)))
時給で生活してる身なので、出勤日数減は喜ばしい事ではないのですが、お金使わずに休日を過ごせば良いのだ。


とりあえず本日の食べ物の記録。
●朝ごはん●

冷蔵庫がほぼ空っぽやったので、ストックの納豆と味噌汁プラスアルファですぐ食べれるもん、て事で安売りしてた茶碗蒸し+カニカマ。


●昼ごはん●

メインは先週(というかもはや去年)の作り置きの余りを冷凍庫保存してた厚揚げチャンプルー。副菜は4日にササっと作ったキャベツとカニカマのカレーマヨ炒め。玄米おにぎりとインスタント味噌汁のお弁当。


●夜ごはん●

いつもの(居酒屋っぽいノリ)


夕食後はダイエットカウンセリング行ってきました。正月休みに暴飲暴食過ぎて、正直レコーディング記録見せるのが憂鬱でしたが、自業自得ですし…(´;ω;`)一昨日昨日でどうにかプラス1キロまで戻したし、この3連休でリズムを取り戻そうと思います。
だし、夜にめっちゃ食べたある夜はこれでもかーー!!ってくらい悪夢のオンパレード見たりで、めちゃくちゃ眠り浅くてしんどかった~(@_@;)
夜の食べ過ぎって体への負担が半端ないんだと実感。


今回のカウンセリングで教えて貰ったけど、やっぱり冷えはダイエットによくないのですね。分かりやすい例えだと、冷凍保存してた豚肉の表面にお湯をかけても、真ん中の部分までは溶けないっていう。皮下脂肪は熱で柔らかく溶けやすくなるけど、その更に下の脂肪はしっかり温めないと熱が届かないそうな。
できれば湯船に浸かるのが理想だけど、シャワーで済ます場合は洗面器に熱めのお湯を溜めて足湯状態にすると結構違うらしい。ほいでもって、最後にふくらはぎとかに冷水シャワーをかけると、血管が縮まって熱が逃げにくく湯冷めしにくくなるんだそうな。


1月になって寒さが厳しくなってきたけど、冷えを乗り切ってダイエット+体質改善がんばろっと☆