いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

海外で過ごした年末年始

こんばんは(=゚ω゚)ノ


結局年末年始は実家で過ごし、今日の午後まで滞在してから我が城に帰還しました。
暖かいお布団と美味しいごはんを頂いておきながらなんですが…帰ってきて「あ~いつもの生活に戻ったなぁ~」とホッとしたりして。


部屋干ししてた洗濯物を片付け、空っぽの飲料水補給と今晩のお酒(笑)と、明日のお弁当の材料調達しにスーパーへ出動したり、なんやかんやとやる事のある日常はいいなぁと。
なんせ暇やと無駄に食欲を感じたりするのでね(^▽^;)お正月の実家は貰い物含め食べ物に溢れてるし。我が城のギリギリ食べ切り冷蔵庫なら無駄食いも抑えられるので、増えた分ガンガン落とすぞ!!


タイトルの件、もう何年か前になるけど夏と冬に海外旅行に行った事があった。夏は私にとって初めての海外旅行。そして冬は台湾に行って、年末年始を台湾で過ごしました。


※写真を写メで撮ったので画像粗いです
関空~台北まで3時間程だったので、到着後すぐに故宮博物館観光~お土産屋さんでショッピングでなかなかの弾丸ツアーっぷり(笑)でも博物館は展示品が膨大でめっちゃ面白かったので、また行きたい!


意外だったのが、日本と違って車の進行方向が逆だったこと。近い国なのにね~


お茶屋さんで試飲とショッピング。思わず茶葉買って帰って家でも飲んだ(笑)


台北101のフードコートで食べた定食。
ハッキリ覚えてへんけど安くて美味しかった!!
・菜っ葉の炒め物
・厚揚げ焼き+チリソースっぽいの
・ルーローファン(甘辛鶏ひき肉のっけごはん)
・魚丸湯(魚のつみれスープ)
なんか定食になってて、「これ」って指さしオーダーで通ったので良かった;;



実家でBSの番組で海外の旅番組とか色々見て、「あーいいなぁ…」っておもった。
自分の知らない国にいくのは大変だけど。知らない世界を知る事が出来る。


パスポートの期限もあるし、身体が動かなくなったら楽しいこともないし、
今年海外旅行実現させたいな。と思っている所存です。