いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

運動だけでは痩せない理由

こんにちは(=゚ω゚)ノ


お昼時ですね。みなさまどんなご飯を食べているのでしょうか?
わたしはこんな感じでした。


作り置きの残り。
朝ごはんにも登場したれんこんきんぴらと、豚肉とちくわの野菜炒め。(゚д゚)ウマー


辛い物が食べたくて買ったインスタントのスンドゥブ。
これ初めて食べたけど、スープも豆腐も濃くて美味しいわ-♪
そして、透明すぎて見えてないけど、ごはん代わりに細切り寒天を入れてみた。春雨はヘルシーなようでデンプンの塊で糖質が多いけど、寒天は海藻100%だから糖質もカロリーもオフ出来るし食物繊維も豊富だし。これから休日のお昼の主食は寒天麺にしよう


家事の途中なので、ノンアル飲料。
休日体重の落ちが良くないのは昼のみでつい食べ過ぎるのが原因だと思うので、お酒は夜のお楽しみにガマン(≧◇≦)


締めにチーズ♪(゚д゚)ウマー


先日ダイエットのカウンセリングで聞いた話やけど、脂肪を減らして筋肉を増やすと代謝アップして体重は減る。筋肉を増やしたい人はプロテインを飲むけど、飲むだけでは筋肉にならないので運動もしないと駄目なんだそうだ。
薬剤師さんに
「筋肉が1キロ増えてアップする代謝って何キロカロリーだと思いますか?」
と聞かれたので、「う~ん...1000キロカロリーくらい??」と答えたところ、ニッコリ笑いながら言われた答えに吃驚した。


「いいえ、たったの50キロカロリーです(*^-^*)


「ちなみにムキムキのボディービルダーの人が運動と食事制限で1年で付けることの出来る筋肉の限界量がだいたい2~3キロと言われているので、単純計算で150キロカロリーになりますね~」


…ええええ;;鍛えまくってたった150キロカロリーの代謝UPだと??( ゚д゚)ポカーン
そんなんおにぎり1個食べたら吹っ飛ぶやん!!


しかも筋肉の分、体重は増えることになる...いやぁ...これは無理っすわ。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
ジムに行って鍛えてもなかなか痩せない人の場合は食事制限をしていないからだとも言っていた。それに胃が小さくならないと食べる量はいつまでたっても変わらないし。


面白い話を聞けたなぁ♪そんな訳で次回のカウンセリングも楽しみである。
良い結果報告出来るように、休日のカロリーコントロールがんばろう。


ではでは、食休みも終わったし、家事を再開します('◇')ゞ
まだまだやることいっぱいあるよ~~(笑)