いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

カードで溜めて買う


こんばんは(=゚ω゚)ノ


以前ブログに書いた通り、今月は食費、被服費、交際費それぞれの範囲額から2,000円さっぴいてみたのだけど全然余裕だった。
特に漢方ダイエット始めてからは、食費(お酒代)は確実に減ったと思う。買い食いも殆どしてないし、今までは作り置きのおかずが金曜には底をついていたけれど、日曜のお昼分まで持ちそうだ。食材買う量ちょっと減ったのに( ゚Д゚)


まぁ、その分漢方買った分お金が出ていってる訳だけど、将来的に胃が小さくなり、少食でバランスの取れた食生活で体重維持できるようになればかなりの経費削減(笑)になるので投資するメリットはあるし、痩せるだけでなく健康にもなれるから頑張るど!


この漢方代にしてもそうだけど、ある程度纏まった金額の物を買う時はカード払いするようにしている。カードにポイントが溜まってそのポイントでまた通販で買い物が出来るから。
あと、通販で洋服を買ったり、主食の玄米を買う時や、化粧品とか生活用品をまとめ買いしないといけない時もカード払いするようにしている。先日のブログで書いたドンキでの買い物とか → いっぱいお買い物した休日 - いいひおひとり


ただしこれらは本来、生活費用から払うものなので、使った分だけ別の場所に分ける。そして次月の生活費として繰り越し、銀行口座からおろす金額を減らすようにすれば、お財布から払ったのと同じになる…ってやり方を実行している。ATMの手数料が勿体ないので、利用は月1イチでおさえたいし。


あ、ポイントの有効期限切れにはくれぐれも注意ですよん(`・ω・´)
そして使った分だけ補填すること。
以前ブログに書いた不要CD書籍の買取金額と、メルカリの利益でこの前届いた炊飯器とレンジ台の金額8割は賄えた。あと一息や-!


売れたのも嬉しいけど、収納スペースがスッキリしてとっても気分がいいです♪