いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

ささやかな生活の知恵

こんばんは-☆彡いやはや寒くなりましたね(≧◇≦)
早朝は冷えるのでついに暖房(セラミックヒーター)を出動させました↓

電気代節約の為、エアコンはなるべく使いたくないので着替えや座ってパソコンしてる時や、キッチンで料理してる時は足元を温めてのりきります(窓を閉め切ってカーテンしたりするとだいぶマシ)。DVD見る時とかはベッドにノートPC移動してぬくぬくする方法で乗り切ります。冷える夜には湯たんぽを使用。ちなみに残ったお湯は翌日の洗顔に使えるし無駄がありません。


今朝の朝ごはん(昨日とあまり変化ないけど)今日の味噌汁はインスタントに乾燥ワカメ増量Verです(具が少ないから)。飲み物がカフェオレとか和食に合わない感じにみえますが、好きなので特に気にしません\(^o^)/


ところで、納豆食べた後の空パックとフィルムですが、匂うので私は洗ってから捨ててます。んでもってスポンジで洗うとヌメって嫌だなぁと思ってたある日、納豆パックについてるフィルムをパックにこすりつけて水洗いすると両方のヌメリが落ちてイイ感じになるのを発見し、それをやってからスポンジ洗いするようになりました。


↓このフィルム。

しょーもない発見ですが、自分的に気に入ってます。
気が向いた方はお試しくださいませ。


お昼ご飯(お弁当)。豚肉と野菜の炒め物、ちくわの磯部揚げ、ひじき煮、れんこんの明太子パスタの素+マヨ炒め(でもってインスタント味噌汁)。先週が鶏肉ウィークだったので、今週は豚肉です。基本的な調理法や味付けが同じでも、私の場合素材を変えると割と飽きずに食べれます。



晩ごはん。
れんこんのガーリックバター炒め、ちくわとキノコのカレーマヨ炒め、豚肉とレタスの黑胡椒炒め。で、もって今はチーズをおやつに食べながらブログ書いてます(´~`)モグモグ



そういえば!いつも仕事中に水分補給できるように水筒持って行ってるんですが、今日飲もうと思ったらガッチリ閉まっててビクともしなくて焦りました;;


思いっきり力入れても無理やし、いきなりバッ!と開いてぶちまけるのも嫌で、仕事の合間に持参のコップでちょびちょび飲んだのですが、不便だし水筒捨てるのも勿体ないのでぐーぐる先生に開ける方法を聞いてみました。



①ゴム手袋をつけてひねる
ゴムが滑り止めになるわけですね、成程。早速炊事用ゴム手を装着し渾身の力を込めてチャレンジしてみたのですが…


全然開けへんがな!!(;゚Д゚)


これ近年稀にみる開かなさ具合や…。てことで次の方法にチャレンジ。



②40℃くらいのお湯で温めてひねる。
「今朝そこまでガッチリ閉めたつもりないねんけどなぁ…」と腑に落ちない気分でお湯を沸かし、洗い桶に溜めて水筒をしばし浸す。


でもって、念のため①のゴム手装着状態で恐る恐る蓋をひねった結果…



あいた---!!\(^o^)/



またまたしょーもない事ですが、ないと困るものな上割と新品やったんで、また使えるようになってホッとしました♪


なんだろう...急に寒くなった気温のせいで変に圧力が変化したのだろうか...。



明日はほどほどに蓋を閉めたいと思います(笑)ではでは☆