いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

喜べる誉め言葉とそうでない言葉

こんばんは-。いやはや寒いですな((+_+))お仕事の皆様おつかれさまでした。
あ、風邪で休んでた先輩社員さんは一応回復したようで本日出勤してました。ワタシも気をつけねば...欠勤日数=収入減やし。



タイトルの話について。入社したばかりの頃昼休みに、先輩社員さんに言われたんですけど、
「いつも可愛い靴履いてるわね~私なんかいっつも同じボロ靴で...」


と言われ、一聴は褒め言葉っぽいけど、なんかすんごいモヤっとした(-_-)
いや、後半部分の言葉いらんのちゃう?あなたがずっと同じ靴履くのんと、ワタシが色んな靴履くの関係ある?


ちなみに、ワタシは出掛けると歩き回って靴底減りやすいし、メンテもマメにするタイプちゃうので、履きつぶしても惜しくないようにお手入れがデリケートで高い靴は買わない。でも、服に比べて洗える頻度が減るし、同じ靴履きっぱなしは匂うし(笑)、
ある程度の数は持っておこうと買える範囲で買って、ローテーションで履いてるだけなんやけど...


なんとな-く「ぽいぽい靴替えて贅沢しやがって、独り身は気楽でいいなオイ」って責められてるようで喜べない上に返しに困った。
「(;・∀・)いやいや、安物ばっかりやし、履くとボロボロになるまで履きますよ~」っていらんフォローまでした。んでもって、その上司は休日になると色んな所行ったり、靴一足買うのにも困る生活はしていない。


時々あるけど、何かと比較して褒めたり、自分を卑下して褒めるられるのって嬉しくない。褒められるのに文句言うなや!って思うかもしれないけど。


例えば容姿を褒める時に


「〇〇さんは目が大きくて色白で可愛いね!」って言われるのと


「〇〇さんは可愛いね!××さんより可愛いよ!」とか
「うちの部署のどの社員より可愛いよ!!」


とか言われて後者で喜んでたら自動的に“人を見下してる嫌な奴”になってしまう。

何が良いか、より優劣判断になってしまって、受け取る側は戸惑ってしまう。
まぁ、これは男女感の違いもあるんだろうなぁ...とこの本見て思ったけど。
男性は女性を褒める時には注意しましょう(笑)逆に、男性を褒める時にも女性と同じ褒め方では響かんのだな-って思った。

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2014-07-30


人が何着服買おうが、靴買おうが興味ない(毎日延々その話されたら煩いなぁとは思うけど)。比べたところで上には上がいるし。褒めるなら、自分も相手も気持ちいい褒め方が出来たらいいなって思う。そんな訳で、先輩社員には何が地雷になるか分らんくて、ひっじょーに話しづらい(笑)!!
む、無理やり喋らんくていいよね??食べたあとお昼寝もするし、下手に話するより睡眠時間確保してもらう方がいいよね??


大人になっても人付き合いって難しいですね( ;∀;)