いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

お料理DAYでい

今日はお洗濯もしたけど、メインは作り置きの料理DAYでした。
やり終えた現在、空っぽだった冷蔵庫は保存容器でみっしり。明日から週末までは電子レンジのボタン押すのと洗い物しかしないで大丈夫やで☆


基本的に面倒くさがりですが、食い意地は張ってるので、食べることに関しては頑張ります。幸いキッチンが割と広めな部屋なので料理するのは結構楽しかったりする。



まずは切ったり刻んだりの下ごしらえ。
蓮根好きなのでお手軽に安い水煮を買うんですが、保存料にクエン酸とか入っててそのまま使うと酸っぱくて美味しくないので調理前にお湯でさっと煮るのがおススメです。ちょいと面倒やけど美味しくなります。


台風の影響が響いてるのか今週は葉物野菜が高めやったので、いつもは小松菜で作る煮びたしを安かったオクラで代用(オクラも好きです)



炒めまくり煮まくるの図。
左:厚揚げと切り昆布のチャンプルー。柔らか具材の中の昆布の食感がイイ
右上:ひじきと大豆と油揚げの炒め煮。大豆は腹持ちがよい
右下:豆苗、エリンギ、油揚げの煮浸し。豆苗って常に安いし癖もなくて食べやすいので好き。炒めるとかさが減る分はキノコ類で足す。



お昼ごはん?と晩ご飯。


左上:ちくわの磯部揚げ風。ちくわに片栗粉と鶏ガラスープの素と青のりまぶしてオリーブオイルで揚げ焼き。お腹すいたので3時のおやつに食べちゃった(;・∀・)
左下:もやしときくらげと卵の炒め物。味付けはまたしても鶏ガラスープの素。万能選手である。
右上:鶏ささみのごま炒め。にんにくすりおろし、しょうゆ、片栗粉をまぶした鳥ささみをオリーブオイルで揚げ焼きして、仕上げに黒ゴマまぶし。香ばしい♪
右下:炒飯おにぎり。これはスーパーで買ったやつ。来週末までの炭水化物食べ収め。


そしてお酒も呑んでました(そしてこれ1本ではない←)
チューハイはこのシリーズが果物感あって一番美味しい気がする。


なんやかんやしてたらあっという間にお休み終わった-( ;∀;)
早く来週の土日にならないかなー!!


同じく切ない気分のみなさま、月曜日がんばりましょう☆ではっ