いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

わたしの宝物

こんばんは(=゚ω゚)ノ


GWも最終日ですね。休みがもう終わっちゃう~~(´;ω;`)とお嘆きの方もいらっしゃると思いますが、転職に伴いニートになったワタシは「むしろ早く仕事がしたい~~(´;ω;`)」と思っております…
我儘ですけど家にいてもお金使っちゃうだけなんだもの…じっとしてても人間お腹は減るし、いつ何してもいい生活って逆に楽しくないです。イヤホント;とりあえず連休前にエントリーしたところが釣れないかしら…と釣果を狙ってる次第です。


ワタシは特にそうだけど退屈が苦痛で…もちろん( ゚ ρ ゚ )ボーっとするのも大好きやけど、それは「限られた時間帯で」って条件が付くんですよね~そんな訳で今日も朝から洗濯して、数日前にやったけどトイレとお風呂掃除もしてカビ洗浄剤やらタブレットをパイプに入れて念入り目にやったったぜ☆
マンションの排水パイプって一軒家より細いから、月1くらいでパイプ用のタブレット(百均とかに売ってる)入れた方がいいと思います。年1位で管理会社が排水溝掃除してくれるんですけど、去年初めてやって貰った時の詰まり具合にビビったもの(◎_◎;)


今も1人暮らしが楽しいなぁ~と思えるのは、気に入った住まいを見つける事が出来たからだな…と常々感じます。物件探しの時はめちゃめちゃ我儘言ったもんなぁ


・都市ガス
→実家はプロパンだったけど高い上に交換にガス屋さん来るのが面倒だったので。
実際めちゃめちゃガス代安いです。普通に使ってるつもりやけど月2,000円超えること滅多にない。


・キッチンはガスの2口コンロでそれなりに広い
→自炊したいしこれはかなり拘った!IHは電気代かかるし、狭いキッチンは料理する気が無くなるので…内覧ではほぼ1口コンロ物件な中、今住んでる所は唯一ガスの2口コンロだったのが決め手やったかも。


・バストイレ別。
→これも基本。ユニットバスは旅先のビジホなら許せるけど自分の家ではちょっと;


・家賃に水道代込み
→できればその方がいいな~って思ってたけど、実際生活してみて飲料、掃除、洗濯、トイレetc…と色々使うので制限されるとかなりツライ;;お蔭様で掃除もマメに出来るし快適に暮らせる♪じゃぶじゃぶ使ってます(笑)


・2階以上の部屋でオートロック
→防犯では必須ですよね。なので最初からアパート住まいは考えてなかった。階数は日当たりや虫(黒いGやらね;;)の問題もあるし。知り合いに1階が飲食店の安いアパートの2Fに住んでた子から「ベランダに干してた洗濯物にGがついてて気絶しそうになった」ってハナシを聞いて、店舗兼マンションは絶対やめとこうと思いました(T_T)


他にも移動可能な圏内に生活に必要なお店(安いスーパー、ドラッグストア、コンビニetc)があるかとか、学校が近くに無いかとか(チャイムや学生の部活の声が結構凄いので;)…運よくいい物件が見つかって本当に良かったと思います。


その代償か、引っ越し翌年は社畜からの転職やら気の進まない恋愛からの別れやらツイてない事だらけでしたけど(;´∀`)それを補って余りあるメリットが得られたのでこれもよい人生経験だと思います♪