いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

黒壁スクエア散策:その3(やっぱ琵琶湖でしょ!)

おはようございます(=゚ω゚)ノ
お友達Mちゃんとの黒壁スクエア散策日記ラストです。


黒壁スクエアと琵琶湖は駅を挟んで対角線上なので、駅の方向へ向かって歩いて行きました。途中、レトロモダンな建物が素敵な開智学校(画像左)もちょこっと見学。

2階は展示室(なんでか知らんが電気ついてなくて暗いww)3階はかつて教室だったと思われる部屋、さらに部屋のど真ん中にある螺旋階段を上るとちょっとした展望室もあります。入場無料なんでお時間ある方はどうぞ☆


琵琶湖は駅の西側で、長浜城のある公園の間を通って徒歩15分位??
着いたのが夕暮れどきやったんで、湖面がキラキラしててめちゃくちゃ綺麗でした!!



ひろ-い!!\(^o^)/これもうパッと見は海っすね!!
風とさざ波の音が耳に心地よい~♪

周りを見ると、突堤で釣りしてる人やら、近くの公園でお弁当食べながら酒盛りしてる人(めっちゃ羨ましいかった笑)やら思い思いの過ごしたかたを楽しんでる人が沢山いました。あ~~こんな場所が近くにあったら、ストレス溜まった時とか行ってひたすらボーっとしてるだけで超癒されそう...自然のパワーって凄いなぁ、としみじみ。


しばし散歩を楽しんだあと帰りの移動時間を考え、名残惜しさを感じつつも駅に移動。
駅には大きなスーパーが併設されてて、2階にお土産屋さんがありましたが、個人的にここのが広かったし見やすくて良かったです。先日賢島に行った時も彼氏Tさんにお土産を買ったのですが、今回もお土産を買いました(*^▽^*)いつもご飯をご馳走になってるので、ちょっとでもお返し出来たらな~と。


彼氏にお土産買ってウキウキするのとか初めてちゃう?!アラフォーになってようやく味わえたこの気持ち…いや~大切にしたいものです笑。


帰りはのんびり車窓を眺めつつ、楽しかった長浜散策は幕を閉じたのでした☆
そして駅についてからお腹すいてたので近くのサ●ゼリヤで晩ごはん食べたんですけど、休日夜で激込み&騒々しさMAX!!一気に現実に戻った感するわぁ~~;なんて思いつつ、別れ際までMちゃんとお喋りを楽しみながらお別れしました☆


あ、翌日恐る恐る体重計乗ってみたけど思った程増えてなくてホッ(´▽`;)万歩計の歩数は18096歩。まぁまぁかな?よく食べ、よく歩き、よく楽しんだ休日でありました♪♪今度はどこに行こうかな~