いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

黒壁スクエア散策:その1

こんばんは(=゚ω゚)ノ
昨日は前職のお友達(以後Mちゃん)と一緒に滋賀県は長浜市の黒壁スクエアに遊びに行ってきました♪♪Mちゃんは人見知りなワタシの数少ないお友達の1人で1月に名古屋に遊びに行ったのも彼女です↓



お互い誕生日が4月で、パーッと遊びにいっちゃう?とプチ遠出☆って事で。
プランは午前中大阪発→JR線で長浜着。電車に乗り込んでからは到着まで色々近況報告しました。Mちゃんは社内恋愛でお相手とお付き合いの後に結婚。それから1年半程立ったけど、旦那様とは休日には出かけたりと仲良さそう(*´ω`*)是非にあやかりたい!!と思いアドバイスを聞くべく、ワタシの婚活~お付き合い開始~の現状報告をしたのですが、


ワタシ「とりあえずお付き合いする事になったけど、LINEの内容とかめちゃ日常的な話題ばっかりで…(笑)」


Mちゃん「ええんちゃう?自然なんが1番いいと思うし(・ω・)」


と言われ、あぁ~焦りは禁物なんやな~とおもいますた;;思い詰める=愛情の深さとは相手に受け取って貰えないやろしね。とりあえず話してましたが、今日はひとまず婚活の気負いはほっぽらかした方が良い!と言う結論に達し、1日中遊び倒しました。長浜駅着後すぐにランチの目的地へ向かって腹ごしらえ☆



奥はMちゃんセレクト近江牛カレー、手前はワタシのハンバーグランチ。
「今日はいっぱい食べるから朝ごはんは控えめにしよう」とお互い言ってたので、食べ終わっても余裕ありな胃袋( ´∀` )。その後はマップを頼りにあちこち通りを散策。名前には聞いてて興味あるエリアやったんですが、行ってよかった--!!風情のある建造物と市街地を流れる川や欄干の景色にほわぁぁ~~

橋の欄干がお狐さん♪
そして建物の間を流れる水路とレトロな建物がイイ感じでして(*‘∀‘)
折しも飾られていた鯉のぼりがますます風情があって写真撮りまくりました(笑)


そして、ネット情報で調べてた巨大万華鏡にも行ってきた↓

手作り感満載(探偵ナイトスクープ出そう)な万華鏡タワーでびっくり&綺麗だった!!
ただ、黒壁スクエアのやや外れ+周辺にフリーダムすぎる(笑)フリーマーケットが主催されてるとは思わずMちゃんと吃驚(・。・;で。


正直カオスでした(笑)。BGMはFMラジオ放送で、ロマンチックとは皆無。
それでも満開な藤棚に綺麗やな~と見とれつつ、嗅覚は屋台のおば様が焼く焼き鳥串に釘付けでした←


後半にのんびり続きますm(__)m