いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

しまかぜ旅行記(其の壱)

おはようございます(=゚ω゚)ノ
2日更新サボった分、今日は鬼更新しようと思ってるいちです。
近畿のお天気も午前中は荒れ模様なんで、今日は引き籠りフラグですな。


以前の記事にちょろっと書きましたが、木曜夜から実家に帰って、金曜日は母上と観光列車「しまかぜ」に乗って日帰り旅行してきました♪♪ネットやら電車の中吊りで見て「しまかぜに乗ってみたいなぁ~」って思ったんですよね( *´艸`)


さすがに1人はつまらないから運転免許もなく、遠出する機会の少ない母上を誘ったら「行く!」と言ってくれたので。ネット予約をしたけど、当初希望の土曜日は乗車1か月前の昼過ぎにアクセスするとすでに満席…orz。結果、空席のあった金曜に予約を取りました。季節にもよるやろうけど、運行開始5周年経過してもまだまだ人気ですね~まぁ、結果ワタシの有給消化期間に被るし土曜のお天気が悪かったので逆にラッキー☆


始発の近鉄難波駅から乗車したのですが、カッコイイ車体、予想以上の広々座席と快適シートに母娘ともテンションアゲアゲですた!!


1人分の座席スペースが広いし、ヘッドレスト付き、ボタン押したらリクライニング+マッサージ機能もついててナニコレ状態( ゚д゚)お昼ご飯は食堂車が満席になりそうな気がしたし、席でゆっくり話しながら食べたかったので車内で駅弁を購入しました。


しまかぜ限定幕の内弁当。ちょ---うめぇぇぇぇ!!\(^o^)/
肉、魚、野菜の炊き合わせ、バランスよくおかずが沢山ある上にごはんが色々な種類ちょこちょこ入ってて見た目以上にボリュームあった。酒好きゆえに母も私も呑みなが食べてたのでこれでも満腹でした…カフェ席のメニュー(伊勢海老の乗った海の幸のピラフとか、松坂牛カレーとか)も魅力的やったけど。食べ終わってからは色々話したり、まったりしたり昼寝して13時過ぎに終点の賢島着。


ワタシ伊勢神宮方面や志摩スペイン村は行った事あるけど、実は賢島は初上陸でして…
観光スポットをググった結果、近場で長時間楽しめそうな志摩マリンランドに行ってきました☆入場料はロー●ンのロッピーとかファ●マのファミポートで事前に入場引き換え券を購入しておくと若干(150円位)安くなります♪



鳥羽水族館より規模は小さくて、動物のショーもなくてこじんまりとしてますが、人混みを気にせずゆったり( ゚ ρ ゚ )ボーっとしたい方はおススメ。展望台の英虞湾の眺めもとっても良かったです♪そして売店のぬいぐるみが可愛くて年甲斐もなくちょっと欲しくなりました(^▽^;)あ、水族館の入り口に賢島神社の参拝+おみくじ(100円ガチャ式)コーナーがあったのでお参り+おみくじをしてみた結果↓

ふぉぉぉ--!!大吉WW有難うございます!!
因みにお正月に実家近くで初詣した時のおみくじは中吉だったのでなんか嬉しい♪
しかも今は転職+婚活真っ最中で努力のモチベーションになる(・ω・)ノ☆隣に写ってるのは「しまかぜ」の記念乗車券に志摩マリンランドの記念スタンプ押したやつ。
スマホのチケットレスも便利ですが、その場合「しまかぜ」車内で配る記念乗車券は貰えないらしく、旅の思い出にと紙の切符を取りました。


長くなるので、続きは後半の記事に書こうと思います。