いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

衣替えとワードローブの見直し

こんばんは(=゚ω゚)ノ


今日はめっちゃ寒かったですね;;
食材の買い出しに出かける時も冬コート+ストール装備ででかけました。
たぶんゴールデンウィーク位に「あ、やばいそろそろ初夏~夏物に入れ替えせんと」ってばたばた衣替えするんやろな感。


昨日、長姉とお出かけ+ウィンド-ショッピングしつつ話して思ったんですが、ワードローブの見なおしもせんとあかんかなぁと思いました。
柄とかスカートの丈とか、年相応に合わすのって昔は抵抗あったけど「自分に似合う物を追及する」って考えたら、色々整理したくなった。そんな訳で、今朝はメ●カリ出品とかしたりして。買うなら要らんもの売る、そのお金で必要なものを買わねばなと…


20代~30代前半は本当に服の趣味がコロコロ変わってたので(それは昨日長姉と話してた時にもツッこまれた;)昔程ではないものの、アウターは別としてトップスやボトムは2,3年周期では入れ替えたくなるタイプです。
プチプラ好きは入れ替えても支障がないからかなぁ。あと、お手入れが家で出来て面倒ではない(笑)これ重要。



以前記事にも書きましたが、パーソナルカラーと骨格診断に基づいた洋服選びすると断捨離も結構あっさりできます。勿体なくても「あ、これはなんぼ着てもワタシには似合わんヤツなんやな~」って諦めがつくし、買い物するときも何を買えばいいのか基準が見つかるのでラク。とはいえ、昨日ふらふら歩き回ってたら久しぶりに服欲しいな-!!っておもった。


でも、コレ大事ですよね...
「何着ても一緒やん」って思ったら服買う気さえなくなる気がする;
節約も大事ですが、自分を飾る事に一切興味持てなくなるのは寂しいな。



たまに買うファッション雑誌。
やっぱり美人百花が一番記事的に充実してる。
料理レシピとかも載ってるしモデルさん(泉里香ちゃん、こじはる)が目の保養(。・ω・。)ノ♡