いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

足るを知る大事

こんばんは(=゚ω゚)ノ
最近のブログの内容がダイエット中心だったのでたまには違う話題を。


細々(本当に書くのもはばかられる程)と資産運用を始めてみたワタシですが、日々スマホサイトを見ては最近の下落による含み損でなかなか保有資産がプラスにならずやきもきしています…



グラフ見るとここ最近の下りっぷりがなかなか…orz


いや、してもしょうがないけど(。-_-。)
売りはせず、ひたすら複利で運用して、銀行の利率より増えればいいや程度に思ってるだけですし。


当初はインデックスファンド(経済指標によって推移。プロが運用しないから人件費分手数料が安い)がメインだったのですが、色々と資産運用の本やブログを読んでリターンが良いアクティブファンド(プロが運用するやつ)の銘柄もほんのちょこっとだけ買ってみました。


国内株式以外にも新興国株式もちょーっとだけ買って、分散化させることで全体の含み損が低くなるよう時々リバランスをしてくつもりですが、1つだけ取得単価が高い時に買ってしまって足引っ張ってる銘柄があって。
出来れば今保有してる中で動きの良い方に買い替えたいので、取得単価くらいまで回復しないかなぁ…と思ってます(´・ω・)少額とは言え損切りはしたくないしな〜
まぁ、これらはリスクも伴うので、後は安全(とりあえずは)な個人向け国債を買って行こうかと。


最近はネットの普及で素人でも資産運用に手を出しやすくなった反面、ビットコインとかハイリスク商品が凄い勢いで広まったりして怖いですね…ラクして儲けようと思うとロクなことないな←人の事言えないけど。
あ、そう言えば今日本屋さんで立ち読みした本が面白かった。



「一度浪費を覚えると二度と戻れない」って怖い;;((((;゚Д゚)))))))


ワタシはとりあえず普通に生活出来て、たまーに美味しい物食べに行ったり、旅行に行けるような生活が出来たらいいなぁ…と、ベッドでゴロゴロして呑みながら思うのでした。



…アクティブな昨日と一転して今日はグダグダしてしまったわぁ〜いっぱい食べたし呑みました笑。憂鬱な月曜日を前にするとこうなっちゃいますな^_^;


ま、こんな日もある。明日からまた引き締めていきやす☆