いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

無駄むだムダぁああ!!

こんばんは(=゚ω゚)ノ


先週末に本屋さんで立ち読みをしていたのですが...雑誌以外の書籍で読むジャンルはだいたい暮らしやお金に関する本。そこで興味深かったのがこれ。タイトルにインパクトがあったので。

あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理
あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理
興陽館


よくネットニュースで高齢者が物でいっぱいの家に埋もれて無くなってた...とか見ると、スッキリとした暮らしをしたいなぁと感じるワタシです。参考になる部分も沢山あったけど、自分には出来ないなぁ...と思う事もあったりして。


例えば、洗濯に使う労力を減らすよう毎日お洗濯するとか←著者の方は既婚者だけど私はおひとり様だし少量すぎて時間も電力も勿体ないから出来ないし、食べ物の作り置きをしないとか、仕事のストレスで平日気力がないから自分的には、休日にやっとく方が自分的に節約になる。


ミニマリズムや断捨離が推奨される世の中になってきたけれど、完璧を目指すと返ってしんどくなるので、自分に出来そうな事をするだけで充分ではないかなぁ...と。可愛い小物を部屋に飾ったりするのもムダと考えるのはなんだか寂しい気がする(´・ω・`)
反面、ハンドメイドブームがあるもんね。「世界で一つの自分だけの大切なのもの」を沢山でなくてもいいから持っていたい気持ちは誰にでもあるんじゃないかな?


しかしながら、ひとり暮らしもそこそこの年数になり、引っ越し当初に比べると物が増えてるなぁと思ったので使ってない物を探して処分してみた。



・クッキングシート:今んとこサランラップと魚焼き用のアルミしか使ってないし要らんなと。

・クリップ:仕事で使う用に百均で買ったのが余った
・塩入れ:塩オンリーよりアジ塩胡椒を使う事が多くていらんかな-と。
・お風呂のカビ取りブラシ:百均で買ってみたけど大して効果なかった(笑)
・ティーストレーナー:紅茶は茶葉よりティーバッグで飲むことが多くなったので。
タッパー容器:作り置きの量も減ったし嵩張るし。
・エコバッグ、トートバッグ、ふきん、タオル:エコバッグは長年使ってきて穴が開いてきたし、トートバッグはショップのノベルティで貰ったけど使ってないし。
ふきんとタオルは使い古してきたのでベランダ掃除用にして、使用後はポ~イ(・ω・)ノ


・洋服の予備ボタン:捨てたり処分した洋服のもあったのでポイ☆
・ミニ脚立:台所戸棚の物を取る用に使用してたけど、後日取っ手付きの便利なんを買ったので2個も要らんし。
・お部屋のインテリア用品色々:百均小物中心に買ったりハンドメイドしたりしてたけど、最近面倒臭くなってきたww


断捨離もやり過ぎはよくないけど、全部が自分にとって大事な物に囲まれた生活ができたらえぇなぁと思う。究極の選択は自給自足でしょうけど、自分には無理なんでゆるゆる実現めざそうと思います(笑)