いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

比較級では幸せになれんな~と

ブログで度々愚痴らせてもらってる職場でのストレスについてですが...
人の考えは千差万別って分かってはおるねんけど、正直仕事以外では関わりたくないなーって思う。


だって、話しててめっちゃ楽しくない笑


オチが必ずと言っていいほど愚痴とか悪口で終わるから話振るほうがしんどいwww
例えば、週明けのお昼ご飯食べながら「休日のどう過ごされましたか??」
みたいなハナシしても8割方「出掛けた先で●●で御飯食べたけどなんたらかんたらでイマイチだった」ってな感じで全然褒める事なくて、「うわーww聞かんかったらよかった;;」みたいな気分になるんだもの(´・ω・`)


ネガティブな結論が見え見えな人にわざわざ話しかけて自分の気分が萎えるって分かってたら...ねぇ??自分がポジティブな方かって言われたら決してそうではないけど、割とイエスマンなので例え外食先がマズかったとしても心の内で「もう二度と行かんわ」って
思うだけで、文句言う気はない方なので。
ほいでもって、人気が無くなった途端に他の社員さんの悪口大会なのもめちゃ気分萎えるヨ--( ;∀;)悪口って聞く方も気力体力吸い取られるから嫌やねんて;;


でも今迄の経験上、人間的に“自分の不満を理解して貰わないと気が済まないタイプ”っているなぁと思う。自分の嫌いな人、嫌いな物に共感を持って貰わないと不服を露わにして不機嫌になるっていう。


裏を返せばそれだけ自分の感情に根拠がないって事で。堂々と主張出来ないから同調しない相手に対して「へぇぇ-そう(´-ω-`)」「ええぇ-!!それ変!おかしい!!(# ゚Д゚)」と圧力かけてきたりして。


ほいでもってそういうタイプの人はたいがい人の事を羨んでばっかりいる。
誰よりも自分がお金持ってて、恵まれた環境で生活してないと不服で。


人を羨む気持ちは勿論私にもあるけど。
憧れてもどうしようもない現実があるのも分かる(笑)
私の職場は私よりエエ年してそこに区別つけられない人達が多いんだろうな。



ワタシはそんな人たちと顔を合わせない休日を過ごせるだけで幸せですわ💛


...我ながら性格悪いなぁ笑(*´з`)