いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

家事デー2日目(お掃除編)

こんばんは☆今日も今日とていいお天気やったので、前からやらなな-と思ってた夏物サンダルとエアコンのフィルターの洗い干しして、お布団干し。でもって、午前中に宅急便が届く予定やったので待ってる間にお風呂場やトイレや部屋のお掃除してた。


1人暮らし始めてからマメに掃除するようになった気がする。綺麗にするも汚しても、その効果がダイレクトに返ってくるのは自分やからね。引っ越し当時、部屋がリフォームしたてのピカピカ状態で、このままキープしたいなって思ったし。
実家に居た頃の汚部屋散らかし魔がこんな風に生まれ変わるとは( ̄▽ ̄)


私のお掃除基本ツール。↓↓


コンロの油汚れ、シンクや洗面台の水垢は基本これを水に溶かしたやつをスポンジや雑巾に濡らして拭く。掃除用具(ブラシやスポンジ)は汚れたらすぐ買い替えできる百均のが中心。しつこいヌメリや汚れの酷い部分(排水溝回りとか)は歯磨き粉を使い古しの歯ブラシにつけてゴシゴシ。触っても手荒れしないし、安いし、水垢は下手な洗剤よりこっちのが綺麗に落ちる気がする。あ、カットソーの襟周りにファンデがついた時の部分洗い(結構綺麗になる)にも使えます。




余談ですが歯ブラシはこれを愛用。5本で324円て安くない?!可愛いし!!(ウサギたんバージョンもあります)下が吸盤になってるんでお掃除に転用してからも、流しや浴槽にペタッと付けて立てておけるのでむっちゃ便利。



トイレは使用後できるだけ便器を磨いて、壁にはお気に入りのポストカードとか、タダで貰った美術展のオサレなフライヤー貼ったり百均の可愛い小物を季節ごとに飾ったりして、一番好きなリビングの次にお気に入り。1番汚れやすい場所ほど綺麗にすると
「綺麗にしよう!」って意識が芽生えるような気がする。ショッピングモールで、めちゃめちゃお洒落でパウダールームも充実したお手洗いがあるのもなんとなく分るなぁ…
あんまり整備されてないとこ程結構ヒドかたったりするし;;余談ですが、汚しっぱなしで立ち去る人ってどうなん??って思う。人には見えない所でも自分のケツの始末くらい自分でしましょうや…自分のもできないと人のも出来ないぞー?
(あ、ごはん時に見てしまった方すいません(;´∀`)
数年前「トイレの神様」って唄が流行りましたが、とある本でもトイレには財産を司る烏枢沙摩明王が宿る、って読んで綺麗にしなきゃなーって思ったりして。


面倒がりやけど、できる範囲で綺麗に掃除はしてたいなー