いいひおひとり

とあるひとりぐらしのきろく

名古屋いってきたでよ

こんばんは(=゚ω゚)ノ
昨日一昨日とブログ更新をさぼってしまいました…


実は土曜日はひさびさにお友達と日帰り旅行へ行っておりまして、昨日張り切ってその記事を書こうとポチポチしてたら、うっかり消してしまいやる気ゼロでふて寝(´;ω;`)気をとりなおして更新です。


友達は前の職場の同僚で、性格は正反対(彼女:おっとり/私:せっかち)だけどテンションがなんか似ていて、気楽にお付き合い出来る有難いお友達。ちなみに同じ職場の人と付き合いながら破局した私(笑)に対し、彼女は寿退社しており幸せにあやかりたいなぁと思います(^▽^;)


そんな事はさておき←
大阪から名古屋までお安く、かつ快適に移動したいので近鉄特急を利用しました。
更にお安く利用するため、特急券のみ近鉄の窓口で取り、乗車券は近鉄電車の株主優待切符を金券ショップでGET☆
一番安いのは鈍行利用やけど移動時間勿体ないし、このクソ寒い中、開閉する自動ドアの風はツラすぎるしトイレも近くなるし却下!隣同士のシートでお喋りしながらゆったり名古屋へ。途中の景色で雪で真っ白な山頂(御在所岳とかかなぁ?)が見えたり、で旅気分が盛り上がった♪大阪から約2時間半で無事名古屋着。地下鉄で移動し、まずは第一目的の名古屋城見学へ!!


どーん!\(^o^)/この日はめちゃめちゃ快晴!!寒かったけど空気が澄んでて気持ち良かった~場内見学の前に時間が重なったので「名古屋おもてなし武将隊」の演武も見学したりしてお城満喫♪場内の博物館も展示品やら城下町のセットやらあって面白かった!


本日のおもてなし武将:左から徳川家康、前田利家、加藤清正、&陣笠隊の2名。
手前の陣笠隊(手前の人)がかなりイイキャラしとった(笑)


名古屋城のある市役所駅からお昼ごはん(きしめん)を食べに栄までは歩き移動。
が、結構お城見学に時間をかけてしまった上に、道を間違え時間ロスのハプニング;;
そして目的のお店に着いたら長蛇の列(@_@;)お昼は早めに行くべきだった…
きしめんを諦め、代わりにあんかけスパゲティのお店へ「コモ」へ。


スパゲティ コモ - 栄/パスタ [食べログ]


どーん\(^o^)/普通サイズでこのボリューム!!
手前が私チョイス(野菜とチキン)、奥は友達(野菜、トマト、ソーセージ)のトッピング。
普通よりかなり太めの炒めパスタと、味噌やケチャップや胡椒?が混ざった風味のあるソースと絡めて食す♪しかも単品を頼んでも必ずサラダが付いてくる名古屋的お得感が満載です(笑)
食べ終わったら超お腹いっぱい…が、メニューに「追加で2割増し、5割増し(大盛)できます」って書いてあった;;これの大盛ってどんなけやねん!通常でも十分。しかもこれで750円!安い!!きしめんへの無念を晴らした気分(^_^)v



そのあとは第2目的地の大須へ。
大須観音を抜けると様々なお店がずらーっとならんだアーケードが続く。クレープ等のスィーツや唐揚げやケバブサンド等のジャンクフードのテイクアウト店や、古着屋や雑貨屋や洋品店、電機屋や昔からある小間物屋、アニメグッズやメイドカフェ等のオタ向けetc…とにかくお店がい-っぱい!!
もっと大須滞在時間取ればよかったなぁ…と後悔。今度来るときは暖かい季節にのんびり歩きたい。あ、途中で雰囲気よさげな喫茶店でコーヒーを飲んだのだけど、ここでも1粒チョコがおまけについてきました(笑)


↓名古屋市役所と大須観音。見返すと案外町の写真撮ってへんかったな~


夕方初の近鉄特急で帰る前に、JR駅構内でお土産と夕ごはん(駅弁)を調達。
が、お昼が遅かったのであんまりお腹がすかず…友達は天むす駅弁を買っていたけど、私は駅ファミでおにぎり…とチューハイ買って晩酌←


お土産が一番お金使った(笑)。自分用に買ったのは味噌1個だけ。
派遣社員の私はお休みやったけど、正社員の人はお仕事だったのでね…根回し大事(-_-)



帰りは友達とは途中下車してお別れ。
行きも帰りも、移動してる間も近況やらしょーもない事色々喋れてたのしかったなぁ…
この年のひとり暮らしになるともなると、普段は仕事中以外ほっとんど誰とも会話せぇへんとかザラです。それが平気になってきたけど、たまーに凄く人と話したくなる。それが出来ない時はこうやってブログで書く(話す)ことで解消してるんやろな~私は。



とにかくめっちゃ楽しいイイ1日だった-!新年早々金色に輝くしゃちほこ見てなんか縁起がいいし、今年がいい年になりそうな気がします(*^▽^*)


…お金が貯まるといいなぁ(笑)